偉人変人とアタマ

菅総理宇部の出身なんだって
 
そんなことはあまり宇部でも知られていない
菅原家系で、岡山の系譜だったら
頭が良いのがよく分かる
うらやましい限りである
 
山口にいると有名人が、とくに歴史上の方がおおく
以前、高杉晋作に似ていると言われたことがある
そんな冗談に喜んでいると
HPで見た写真の、頭の形がよく似ているからかも知れない
森鴎外の頭のカタチのようにアタマデカイから
 
それと
飲み会の席でも云われた
 
これはTVハヤリモノだからだろうか
リベラルな考え方と
わけ隔てなく幅広い方々とお付き合いがあるからだろうか
 
やっぱり流行りからの龍馬ファンが多いから
現在のNHK龍馬伝のTVの話題には全く付いていけていない
 
龍馬のマネをできることは少ないが
壮年での早死にだけは注意したい
しかし海外には行ってみたい