ナンバー購入

イメージ 1

久しぶり休みの時間に
ナンバー手続きに行った

運輸局まで家から30分
着いた時は夕方で、締め切りは16時までと書いてある

入口には嘱託っぽいおじさんの相談所
座って話をするとこちらの書類が足りないという口ぶり
しかし
「私は正式な社員でないので、となりの1番窓口で聞いてな」
という見事な逃げ

整理券を取り30分待って順番が来た
今回の手続きは
①ナンバー変更
 しかも住所を3回変わってる
②所有権留保解除

購入したバイク屋さんの資格証明書がコピーで届いている
担当職員は「これは原本が必要よ」と言い放ち
即座に本を見始め
職員「やっぱりコピーでいいや、最近制度が変わってる
乗用車は原本要るんだけどねー」

最後はナンバーを購入
なんとお値段は「560円」
今なら車検のシールは無料でついてくる

看板を購入するという不思議な感動
自分で取り付けして終了
しかも切りの良い 好きなナンバー
2週間経ってまだ100番台かー