お花見

イメージ 1

酒津公園に行きました
春の暖かい日差しが桜を一気に元気にさせています

日本人の自粛ムード
日本人らしさがそこにはある

そこで
被災地に行かれた方々と話をしました
そこには
みんなたくましく
みんな元気で
知らない人にもらったばかりの水を分け与えた心温まるよい話を聞きました

そこに日本の良さがあり
日本人には暖かさが
春の気候のように思えるやさしい気持ちがありました

乙武さんの言葉を借りると
たいへんだなぁーという見下しは不要
みんなはそれを当たり前に感じ
人間の強さを表現している
その強さを陰ながら応援して行く気持ちが強くなりました

乙武さんらしい深い考えがそこにはあるのを感じています

人間の本来の純粋な根本に戻れるように
そんな契機に
感じています