拾う神、捨てる神

イメージ 1

懸賞的生活をスタートして、凡そ半月が過ぎた

冷蔵庫なし、洗濯機なし、テレビなしの3種の神器オールなしの戦後の動乱の頃のようである

しかし今や
冷蔵庫=コンビニ
洗濯機=コインランドリー
テレビ=携帯電話
扇風機=うちわ
揃い方は違うものの、便利な世の中にある
戦後や震災で苦労されたかたとの大きな違いは、インフラと車、情報が揃っていることだ
「3種の神器いらんじゃーん」って思っていたら、何と冷蔵庫=がいらないという情報が入ってきた
超ラッキー
車に載せて持って帰ろう

修理するより、買い換えるほうが早いこの時代
仕事柄で沢山のものが棄てられていくのを見続けてきた
只で捨てるのもラッキー、拾うのもラッキー
 
『注』写真は「ホルモン」屋です。捨てられる部位のはずが美味しい代表格として掲載しました。