旅は道連れ、世は情け

イメージ 1

家族旅行で富士山、名古屋方面へ行きました。
メインの移動は新幹線

新幹線は見るとカッコいいし、安定した走行、スピードは早いけど、やっぱり時間がかかるので退屈。

切符手配の時から、多目的スペースの一番近くにしてもらいました

車内には、独り旅の女子小学生がいたり、うちの赤ちゃんに声を掛けてくれる人がいたり、時には車内販売で買い物する楽しみで、時間を紛らわしながら進みます
結局、いろんな人たちに助けられているなぁと感じさせられます

夏休みのその後の旅行では、長女の新幹線独り旅や、お友達を送り返すのと一緒での宇部三人旅(長女次女による)をしたことで、旅行の楽しさ、新幹線への慣れ、そして人とのふれあいを夏休みでたくさん学んだことと思います。

蛙の子は蛙
というよりは
子供たちが自らの気持ちで行動しはじめた証だと思ってます。

みんなが成りたい自分へ
大志を抱け