稚内ツーリング エンデューロ 復路編 その2

バイクで広島から稚内に到着して
翌日早朝からアインス宗谷に乗って
サハリン・大泊港へ出航しました。

しかし、フェリー運航の都合上
帰りは飛行機にてフライト
帰り着く先は千歳空港。。

稚内においてあるバイクを取りに戻るため
千歳空港付近で、恵庭在住の人を交えて会食をして
JRで札幌駅へ移動。
札幌駅から札幌バスセンターまで歩き
深夜バスで稚内バスセンターまで戻りました。
23時出発-翌朝5:30到着

朝の稚内は死ぬほど寒い。
地元のセイコーマートの店員さんに聞いたら
今年は異常気象らしく6/末になってもストーブを使っているらしい。

稚内市街から宗谷岬に行くのをためらいながら
稚内空港に到着。
早朝の空港のお花に水をあげている地元建設業者さんに話を聞いて
オープンしているGSの場所と、コンビニを教えてもらいました。

宗谷岬だれもいない。

イメージ 1


記念撮影用のボードを稚内市観光協会の方が設置しに来たのは7時でした。

そこから南下・・・
天塩の道の駅で
ダーツ芸人・阿部洋祐くんと会うのでした。。

イメージ 2


(つづく・・・)