マツイ家の食卓

イメージ 1

今日のニュースでは大リーグNYヤンキース松井秀喜選手の活躍を報道していた
-復帰1試合目で、4安打1打点の活躍-
:プレッシャーに強い、スターの証拠などと評されていた
確かにすごい、5月に手首を折れた時の映像もすごいが、今日の活躍はすごかった
リハビリの努力とその後の練習の量、それと今まで積み重ねてきた努力の結晶と思う
凡人と違うのはスターの意識と運ではないその実力であろう

今日とある場所でそんな話題がでたとき「私はマツイと高校の同級生で、当時はあまりマツイを好きでなかった」という話をした
卒業式まえは皆がマツイにサインを強請って殺到していた。そんな様子を傍らでは見ていたが、本人が面倒くさそうで、可愛そうだという温情を持ちながら、その一方で「進路が決まって、チヤホヤされる人はいいなー」などど妬んでいたのは確か。
さらに当時からGアンツが嫌いなアンチGだったのでそれも気に入らなかった原因の一つだが、その後大学で通称が「マツイ君」となってしまったのが更なる原因かも知れない
しかし、今は彼を応援したいし、「もう誰でもいいから、はよ、結婚せい」と思ってる

さて、お盆はそんな縁がある金沢へと旅する前に九州へ家族で墓参り帰省をした。そのとき博多にてある先生の娘さんが今年オープンしたお店(ギャラリー)に家族で立ち寄った。
子供連れなのでお店をかなり賑やかした(すみません)が、そこでの食器が今日も我が家の食卓を賑わせている。他に萩焼も日常我が家の食材を引き立てている。
萩焼は以前引き出物でお世話になった故松野先生のものである
また松野先生の息子さんのお店や博多の先生の娘さんのギャラリーに行こう