ジョンマン

イメージ 1

足摺岬には初めて行った
「太平洋は景色が違うなー」地平線の近くまで澄み渡っている
最近では瀬戸内海を見る機会が多く、昔はグレー色の日本海だけ見て育ったので、太平洋は同じ海でも表情が全く異なって見える
この海を見て坂本竜馬は未来を語り、ジョン万次郎は太平洋上から奇跡の生還を果たし活躍したんだなと感慨深く見入ってしまった

余談であるが、ジョン万次郎の生涯を知って感動したのは私だけではない
親戚のおいちゃんもジョンマンが大好きで、ション万ハウスに行った話を熱く語ってくれた
それと同じようにアメリカに行きたい気持ちにはなれた
・・現代で未開の地を求めてもアメリカにはもうないだろうが、新しい発見はあるかも知れない
・・未開の地を求めてもアフリカや中南米の奥地には行きたいなんて思う余裕はない

次の四国ツアーで高知に行った時にはクジラとイルカを見に洋上へと出たいなと思います
それは却下間違いない