このはしわたるべからず

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

人の慎重さ・性格を例える表現として
「石橋をたたいて渡る」という言葉はよく耳にする

たたいても渡らない人
たたいて壊す人
橋を飛び超える人

それ以外にもあるだろうが、いろいろ言い回しで人の性格を表現している
さーて、どれにあてはまるのだろうか
--慎重で無鉄砲
ただし一概には言えないところもあるので、時と場合により変わる

人生無理に焦ることは何も無い、急がば回れの精神も大切である

①旅行の目的。念願の屋根付木橋を感動しながら渡るー
②ちょっと、ちょっと増水した川は危ないぞー
③瀬戸大橋が通れないときは、しまなみ海峡に回れー
oioi 走行中写真を撮るのは無理だろうー>