小旅行

イメージ 1

(写真は奥能登・上時国家にあった掛時計なのよー・総社のあビこサン宅のも同じなのよ-)


井原から「山野」(福山市北の秘境?)―サンワの森―世羅―西条を経由して広島へ行った

久々高速道路を使わずに移動をした
 就職してすぐの頃は、お金がなく、無駄金を使えないので国道、県道、農道をも走り誰も知らない山口から広島や福岡へと行っていたものだ
しかし数年経つといつの間にか高速道路を使うようになっていた
それは「老人化」だと自分では考えている

「時間はお金で買うもの、時間に替えるもの」と高速道路を使うときには自分に言い聞かせる
そして最近は
「経験は時間を使って得るもの」
と思う
だがしかし、「お金だけでは必ずしも経験には替わらない」
つまり、お金を払い表面的な体験をするだけでは、実のある経験にはならないことが多いと思う
今ごろはそんなことをよく考える